駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

2020年の投資方針など

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

本年もこの場末のブログを宜しくお願い致します。

たま~に覗いていただければ幸いです。

 

2020年の投資方針

投資方針は今まで通りです。

 

①高配当利回りの株を買い集める

損切りはせずに長期保有する

③配当金は全て再投資する

たったこれだけの方針ですが、守り続けます。

 

収入目標について

収入目標をご覧ください。

 

f:id:sasfan:20200223160809p:plain

収入目標


総計100万円以上の副業収入を目指します。
配当金収入を70万円、他クラウドソーシングなどの副業で30万円、

これは将来相続する不動産収入との総計年収600万円以上を目指す布石です。

言い換えればセミリタイアへの布石です。

セミリタイアですので多少の仕事をしていく予定です。
その仕事もクラウドソーシングで出来ればと考えています。
今年のクラウドソーシングは実績作りの1年としたいです。

 

定性的目標と定量的目標

 

少し細かく目標を定めていきます。

まず定性的目標から。

 

f:id:sasfan:20200223160928p:plain

 

まず本業について。

今年は昇進試験が待っています。

この試験に合格できれば管理職研修を受ける資格が得られます。

転職してから4年、ストレート合格して管理職になりたい!

また昇進できれば来年度の年収が780万になります。

月々の入金投資額をより増やせます。他企業ですとこの年齢だと

年収1000万超えの人は多いでしょうが、そこは民間の皮を被った

公務員企業たる鉄道会社ですので、大幅な年収アップは期待できません。

 
プロジェクトについては触れることができないので割愛。
他部署への異動については3月1日付で実現できそうです。
※2/23更新、異動決まりました!
 
副業についてはポートフォリオの変更はほぼ完了しているので、
1月中には完成できます。ポートフォリオはもういじらない(戒め)。
 
クラウドソーシングについては子どもの就寝後に
行うことにします。家族との時間を大事にしたいです。

 

次に定量的目標です。


f:id:sasfan:20200223161020p:plain

 

上記の収入目標などで触れた部分と被りますね。

強いてここで触れるとすれば、残業時間についてですかね。

 

鉄道会社って何もしなければ残業時間ゼロで済みます。

日々変わり映えのない仕事を繰り返すだけですが、

特に目標が無ければそれでもいいと思います。

しかしそれではつまらないので、現場で出来る範囲で

様々な仕事を探して、あるいは企画して取り組んでいます。

多い時は月30時間を越えますが、今は平均20時間ほどです。

 

これを少し減らして17時間弱に減らしていきたいです。

異動が決まって昇進試験に合格すれば、私は管理職見習いになります。

だとすれば若手の手本になるためにも、

仕事を効率的に行っていく必要が出てきます。

もちろん仕事量も増えてくるのですが、それでも

残業時間17時間/月はキープしたいです。

 

直近で達成すべき目標

 
次に直近で達成すべき目標は

ポートフォリオの変更

クラウドソーシングの案件受注

です。

ポートフォリオは下記比率に変更します。
インデックス=VTI

生活必需品=JT,MO,JNJなど

エネルギー=XOMなど

金融=オリックスなど

高配当ETFSPYD,VYM,HDVなど

債券ETF=BND,PFF

 

※各比率は大まかに記してあります。ご了承ください。

 




となっています。


現在の構成比率です。

VZとABBVはBND購入資金とするため売却しました。

KDDIも売却したので通信セクターがなくなりました。

※各比率は大まかに記してあります。ご了承ください。

 




現在と目標値でどう変化させるかというと

セクター 現在 2020年目標
インデックス 31.0% 15.0% -16%
生活必需品 28.5% 20.0% -8.5%
エネルギー 5.0% 8.0% +3%
金融 2.0% 2.0% 0
高配当ETF 28.5% 25.0% -3%
債券ETF 5.0% 30.0% +25.0%
というように債券ETFを大幅に伸ばし、

その分をインデックスと生活必需品を中心に減らします。

インデックスは買い増しをしないことで自然減を目指します。
生活必需品はJT,MO,JNJ以外の銘柄を売却します。
エネルギーは少しだけ仕入れます。XOMとRDSBを買います。
高配当ETFはVYMを少しだけ売却します。微調整です。

2020年はこれまでの好景気の反動を受ける可能性がある、と予測して

その備えとして債券比率を高めていきます。


定期預金などの現金や、子どもの進学資金として積立している投資信託

これらは上記ポートフォリオには組みこんでおりません。

定期預金の一部は投資に使う予定です。エネルギーセクターの3%買い増し分に

使う程度の投資を予定しております。50万円くらいですね。

 
2020年は土台固めの年
2020年は将来のセミリタイアに向けた土台を固める年にしたいです。
配当金目標は70万円と設定しましたので、
積極的に高配当株を仕入れていきたいと思います。


私のモチベーションの源泉の一つです。ポチッていただければ幸いです

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村