駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

【体験記】嗅覚障害が当帰芍薬散で治りました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

嗅覚障害が当帰芍薬散で治りました!!


株も経済も関係ない、健康面の話題です。本当にすみません。

でもどうしても情報共有したいので記事にしました。

もし皆様の周りに嗅覚障害で悩んでいる方の参考になれば幸いです。


私は今年5月末から嗅覚障害を患いました。

その後、無臭状態⇒ステロイド点鼻薬での治療⇒少し嗅覚が回復⇒異臭がするようになる

という流れから、最終的に当帰芍薬散を服用し、結果として

嗅覚障害の回復

に至りました。

回復に至るまでの経緯をお話しできればと思います。



全ては「ひどい鼻風邪」から始まった!!


今年5月に患った風邪は、とにかく鼻づまりと痰が酷かったのです。

当初は微熱から始まりました。軽い関節痛、結構な頭痛。ひどい鼻づまり

発症後すぐに内科を受診しました。総合感冒薬で症状を和らげようとのこと。

しかし微熱と鼻づまりは2週間以上続きました。とにかくしつこかった。

そしてこの間に嗅覚が無くなりました

納豆、カレー、チーズ・・・何も臭いがしない。そのせいで味もしない。

かつで子どもの時に一度味わった、嗅覚障害との長い闘いの始まりでした。



人生で初の耳鼻科へ


鼻詰まりが治ったのは6月に入ってから。

しかし嗅覚障害は回復しません。

でも完全な無臭状態ではなく、少しカレーなどは臭うようになりました。本当に少しだけ。

ちょっと臭いを感じられるようになって安心しましたが、未だに味を感じない。

そうこうしている内に、大好きなコーヒーの臭いが「焦げ臭く」なりました。

不安になり、人生で初めて耳鼻科を尋ねました。

診察結果は

感冒後嗅覚障害

またコーヒーなどの臭いが「焦げ臭く」感じるのは

異臭症

ではないか、とのこと。

感冒後嗅覚障害は

風邪ウイルスにより、嗅粘膜や嗅覚伝導路などが傷つけられることで発症するそうな。(難しい)

要するに風邪ウイルスのせい。

今までにないほどの鼻づまり(花粉症より酷い)だったので、妙に納得してしまいました。

また異臭症は、正直原因がハッキリしないそうな。

ただ臭いはするので、嗅神経が回復傾向にあることは確か、とのこと。

医者から治療方法として提案されたのが

ステロイド点鼻薬(アラミスト)

・錠剤(ビタミンB12


でした。

このうち、ステロイド点鼻薬は体への強い刺激から、投薬は2週間が限度とのこと。

また

「これで治らなければ、ステロイドは止めて、自然治癒を待ちましょう」

との残酷なお言葉をいただく。

そして、希望を込めてステロイド点鼻薬ビタミンB12錠剤の投薬を続けるも、

症状は改善せずに終わりました。



そして当帰芍薬散に出会う


今年の8月頃。

何とかこの嗅覚障害を回復させる手立てはないか、と

同じ悩みを抱える方々のブログなどを徘徊し、ある情報を得ました。

当帰芍薬

が効くらしい、という情報。

何かウラのある情報なのかな、と思いつつ調べてみると

幾つかの医院がそのサイトやブログなどで当帰芍薬散を治療薬として提案しているとのこと!

試してみるしかない!!

さっそく当帰芍薬散について調べてみると・・・・

「体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、
ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴えるものの次の諸症」

 「月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは
流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい・立ちくらみ、
頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り 」

・・・・女性用の薬か!?

でもこれを治療薬として提案している病院や医者の方がいるのは何故なのだろう?

その理由は主に

嗅神経の修復・再生への効用

とのこと。

念のため、近所の漢方薬局へ相談しに行きました。

感冒後の嗅覚障害である旨、当帰芍薬散がそれに効果があるという記事を見た旨、を話しました。

するとその担当者の方はこう答えてくれました。

①当帰芍薬散は「血行の改善」を期待できる薬である

②血行が良くなる=神経伝達路の活性化につながる

③つまり嗅神経の再生などに繋がるのかもしれない

④ただし学会などで広く伝わっているような、メジャーな治療法ではない

なるほど、と思いました。

また婦人用の薬ですが、冷え性の改善などで男性にも服用を勧めているとのこと。

やれることをやってみよう。

こうして私は当帰芍薬の服用を決意しました。



当帰芍薬散の服用で、臭い・味が分かるようになった!



こうして当帰芍薬の服用を始めたのが今年8月から。

服用し始めて3日くらいで、嗅覚障害に改善傾向がみられるようになりました。

まず今まで微かにしか感じなかったカレーの臭いが、ハッキリと感じられるように!!

そして味もハッキリと感じられるようになってきました!

すぐに効果が出て、本当に驚きました。

しかし日によってはまだまだ嗅覚が安定しない。まだコーヒーも焦げ臭い。

服用を継続して11月の半ばくらいでしょうか。

異臭症がほぼ消え

嗅覚が戻り

味も分かるようになりました!

本当に、本当に嬉しかったです!

当帰芍薬散、凄いです。

嗅覚障害、マジで怖かったです。

もし、嗅覚障害を患い苦しんでいる、私と同じお悩みの方がいましたら


当帰芍薬散をぜひ試してみてください!


今回の記事が少しでも、誰かの役に立てれば幸いです。

※体質など個人差もあるので、事前に専門家への相談は必須です


ちなみに私が服用していた当帰芍薬散はコチラです。
漢方薬局からのご紹介でした。

【第2類医薬品】ツムラ漢方 当帰芍薬散料エキス顆粒(48包)【KENPO_11】【ツムラ漢方】

価格:3,983円
(2019/12/11 16:43時点)
感想(0件)




まとめ買いならコチラが便利でした。

【第2類医薬品】【送料無料!5個セット!】ツムラの漢方【23】当帰芍薬散料(とうきしゃくやくさんりょう)エキス顆粒 48包【散剤】×5個セット

価格:19,658円
(2019/12/11 16:44時点)
感想(0件)