駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

6月度の配当金について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

6月の配当金合計

 

国内株=34,900円

 

米国株=346.65ドル

 

という結果になりました。

 

円換算(1ドル=111円)で合計すると約73,331円という結果です。

いやぁ~ショボいですね。

配当金が昨年と比べてグッと減っています。

 

減った理由はこの記事で触れていますが、

親孝行はこれで終了。ここからは心機一転、愚直に貯株をしていきます。

 

www.selfdrip.com

 

約7万円という配当金で何ができるか?

 

といっても配当金7万円というのは、著名な投資家の方からすると

「プっw」と吹き出すレベルのショボさですが、

投資をしていない方からすると、

そこそこのインパクトではないでしょうか。

 

なにせ不労所得ですからね。

いま話題の副業でも月7万円稼ぐのは中々しんどいですから、

働かないで7万円手に入る、という状況は有難い限りです。

 

7万円で月々の生活費の何を賄えるか、

我が家においては「水道光熱費、共益費、携帯通信費」などの必要経費に

相当します。

 

もっともローンの返済額は月々約10万円ですので、

やはり配当金を月々10万円台に早く乗せていきたいところです。

 

ボーナスで何買ったの?

 

どの株も高いのですが、前々から予告していた

オリックス三菱UFJフィナンシャルGに買い注文を出しました。

 

www.selfdrip.com

 

オリックスは100株、三菱UFJフィナンシャルGは300株です。

手元にまだ幾らか残っているので別途投資をするかもしれません。

NTTか三菱商事を100株買い増しをしようかと思っていますが、そこは

ミックス係数と相談です。

 

国内株は前半期で買い増しを終了し、再び米国株を攻めていきます。