駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

今日が権利確定日!アールエイジについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

4月27日が「権利確定最終日」となる銘柄が多い!

 

本日4月27日が権利付き最終日となる銘柄を紹介していきます。

4月の国内銘柄は比較的マイナーなものが多い印象を受けていますが、

調べてみるとなかなか面白そうな銘柄も多いです。

 

その中から私が特に注目している銘柄が

 

アールエイジ東証2部:3248)

 

です。

 

 

アールエイジの事業について

 

アールエイジは東京・千葉に「こだわり賃貸マンション」を展開しています。

自社物件の賃貸と管理事業を核としており、デザイナーズマンション、バイカーズマンションなど「こだわり」に対するニーズを拾っていくスタイルですね。

 

また賃貸事業用マンションの販売事業も行っています。

 

アールエイジには「都心・駅近」というこだわりもあり、実際に物件を検索してみると

交通の便においても、オシャレさにおいても魅力的な物件が多いです。

また1R~1LDKタイプの物件が大半を占めていますね。

 

f:id:sasfan:20210427085044p:plain

 

アールエイジの業績について

 

アールエイジは10月決算銘柄です。2020年10月期の業績は

計画と比べると良かったようです。営業利益率は10%を超えていますね。

 

 

 

f:id:sasfan:20210427084212p:plain

2020年10月期決算

上記のように業績は上々ですがコロナの影響を受けて

来年度がどうなるかは注視したいところです。

第一四半期決算(2020年11月~2021年1月)では売上半減、利益は6割超下落しています。


しかし同社の物件のほとんどが「住居」を用途としているため、また現状のところ賃料に大きな下落は見られないことから需要は安定しています。通期業績見込みはさすがに前年度より下落を見込んでいますが、大きなマイナスではなさそうです。

 

販売事業が大きく落ち込むのが通期業績にマイナスインパクトをもたらしているようですね。賃貸事業用マンションの販売が落ち込みますね。コロナの影響でしょうか。

 

f:id:sasfan:20210427084700p:plain

2021年10月期通期業績見込み

 

アールエイジの株主還元について

 

さて大事な配当金についてです。

アールエイジは今年度の配当について28円を予定しているとのことです。

これで3期連続で配当は据え置きになります。

ちなみに配当性向は34%、これまでの配当性向は20%台であり

不動産事業という点を考慮してもまだ余裕のある数値ですね。

 

f:id:sasfan:20210427090050p:plain

ちなみに株主優待は現状のところ設定されておりません。

株主優待の新規設定による「優待ブースト」東証1部への昇格による

「1部昇格ブースト」の双方を狙ってアールエイジに投資するのは非常に面白そうです。

 

アールエイジの株価について

 

アールエイジの株価、PERなどは以下の通りです。

ミックス係数が4倍台とかなり割安な銘柄です。

配当利回りも4%とかなりの高利回りですね。

 

株価:700円

PER:7.35倍

PBR:0.62倍

※ミックス係数(PER×PBR)は4.55倍!!

配当利回り:4.00%

 

f:id:sasfan:20210427090612p:plain

 

アールエイジは買いか?

 

アールエイジは良質な物件を数多く保有しており、

都心のワンルームとして標準的か少し安い

賃料を保っており、顧客サービスの質も高い好印象な企業です。

 

またアールエイジ東証2部の銘柄です。

故にこの先の「1部昇格ブースト」は期待できる銘柄です。

 

そして株主優待が現状設定されていません。

 

アールエイジ株主優待を新規設定」なんてニュースが飛び込んできた日には

「1部上場も近いか?」なんて考えてしまいそう。そしてそれが当たれば「優待ブースト」+「1部昇格ブースト」が合わさって株価の大幅上昇が狙えそうです。

 

個人的な話ですが、昔はこういったバリュー株投資をよくやっていました。

安田倉庫は一時的な大幅な株価上昇で大きな利益を頂戴することができました。

そんな経験の中でアールエイジはなかなか面白そうな銘柄な気がします。

 

株価もかなり割安ですし、今のうちに唾をつけておこうか本気で迷う銘柄です。

ネオモバイルでちまちま買っていくのもアリかなぁ。