駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

ご無沙汰しています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

仕事の現況

 

生きてます。

久々の更新となってしまいました。

仕事が忙しいという言い訳は置いといて、現状について少し書き記したいと思います。

 

管理者見習いとして内勤の仕事をしています。今までは最前線で仕事をすることが多かったですし、内勤の管理者の仕事をイマイチ理解できていませんでした。

 

内勤は最前線に立ちません。管理と判断が仕事です。通常時は管理9割、判断1割ですが台風などの異常気象によるダイヤ乱れでは常に判断が強いられます。人身事故でも同様です。

 

責任の重みを感じています。業務にも色々な種類がありますが、得意分野と苦手分野があります。その苦手分野で判断を強いられる時が一番キツいです。自分の判断で部下を困らせるのは嫌ですし、余計な仕事を増やす真似はしたくないです。

 

最近は肩の力を抜いて「いざとなったら責任を取る」ことだけを念頭に仕事をするようにしています。部下にはノビノビと仕事をしてもらいたいです。ただリーダーシップというかマネジメントはそんな簡単なものではないと思うので、マネジメントについてもっと勉強していきたいと思います。管理者経験のある方で、オススメの本があったら教えてくださると嬉しいです。

 

 

株式投資の現況

 

とりあえず8月の配当金は現時点でBND、PFF、VZの配当金を合わせて円換算で11,000円程です。8月は元々配当金少なめですので仕方ないですが、やはりもうちょっと欲しいですね。この後ABBVも入ってきますし、4月以降から少しBTIを購入しているので、今月はもう少し配当金が入ってきます。でもまぁ2万円は超えないです。

 

まずは2、5、8、11月配当金グループを少しずつ増やしていきたいです。このグループはVZ、ABBV、BTIと安定した高配当銘柄なので買うのも安心です。

 

プライベートの現況

 

気温が上がってきてランニングがキツくなってきました。去年から本格的にマラソン練習を始めたのですが、今年は各大会が中止になりモチベーション低めです。それでも一応シーズンインしたので練習内容を濃くしています。

 

30〜60分のジョグを中心に、最低90分以上のLSDや1kmインターバル、400mショートインターバル、200mレペティションなど、スタミナ練習とスピード練習を織り交ぜています。

 

シーズンインしたのはいいですが、昼間は危険すぎるので走れませんね。夜明け前か夕方以降しか練習できません。ペースも落ちてしまいますが、これは仕方ないことと割り切って走っています。

 

夜明け前のLSDが一番キツく楽しいです。ラジオや音楽を聴きながらのんびりとキロ7分〜8分でトボトボと走っています。これが足にじわじわと負荷が掛かってくるので、スタミナだけではなく足づくりにも最適です。あとLSDには脂肪燃焼効果もあるので、コロナ太り解消にも最適です。というかこれが最大の狙いです涙

 

インターバルではキロ4分半で1kmを3ー5本など、とにかくキロ4分台で走ることを意識しています。自分のレベルではまずキロ4分に身体を慣れさせることが重要です。キロ4分で10km走れることを今年度の目標にしたいです。

 

仕事、株式投資、マラソン練習、コロナの中でも充実させていきたいです。やっぱり人生楽しく生きたいですからね。