駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

雑談集…オリックスの株主優待とか

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ただの雑談です。

思いつくがままに、

纏まりもなく書き連ねています。

 

オリックス株主優待はカタログギフトと株主優待カード!

 

カタログギフトでは成城石井のアイスコーヒー1000ml×12本を選択しました。

 

 

Amazonで調べたら約3,000円とちょっとのお値段。美味しいのですよ、このアイスコーヒー。これで当分アイスコーヒーには困りません。アイスコーヒーを読みながら読書に勤しむことの幸せといったら…セミリタイアできたら、あらゆる小説を読み尽くしたいです。

 

図書館って凄い

 

図書館には最新の話題小説から、結構マイナー(失礼)な名作まで、様々なジャンルが取り揃えてあります。

 

コロナのせいで図書館使えない時期がありましたが、再開してくれて本当にありがたいです。早期リタイアしたら図書館に行ける時間がもっと増えるのですよね。仕事のことを考えなくても良い、経済的自由を早く得たいです。

 

 

日曜日の夜が好き(仕事中は)

 

日曜日の夜は首都圏の駅でも静かなものです。世の中で働く多くの人にとって、日曜の夜は休みの終わり。転職した今でも、日曜夜の憂鬱さは憶えています。サザエさん症候群、私にとっては鉄腕ダッシュ症候群でした。

 

朝になると途端に出勤する方々の忙しない姿をお見送りすることになるのですが、その皆様のお気持ちを汲んで、何事もなくスムーズに出勤していただくことを第一にスピーディに仕事をすることを心がけています。月曜朝から何かトラブルとかあったらキツいですもんね…。

 

転職なら鉄道業界はオススメです

 

月曜の朝、強い雨が降っています。

こういう日は営業マンをしていた頃を思い出します。

 

商談を纏めるために、雨の中を夢中で駆けずり回っていたなぁ。時にはカフェで延々と提案書作って見積書を送って、営業日報を書いて…あの頃は本当に忙しく、余裕のない日々でした。何か小さいことにもイライラして、自分でもよく分からない精神状態。営業職は向いていなかったのでしょうね。というか社会人に向いていないと言うべきか。

 

今の仕事はノルマなんて存在せずとも時間が来たら勤務交代。そういう点でストレスフリーな仕事です。少なくとも仕事自体のストレスは小さく、残業せずに定時上がりも可能。今、この記事は帰りの電車内で書いています。

 

ストレスをなるべく小さくできる仕事って探せばちゃんとあるんですね。転職して本当に良かったと思うのですが、もしそこそこの給料でストレスフリーな仕事をお探しなら鉄道業界はオススメです。

 

別に鉄道知識は不要です。

鉄道好きの人はそれを前面に出すと

逆に不採用になります。

三者的に会社や職場を俯瞰して見ることのできる人間こそが求められています。もし転職して心を安らかにしたい方がいれば、鉄道会社も考慮してみてください。

 

非番は投資の勉強とか副業とかに

 

株式投資に興味のある方がこのブログをご覧頂いているかと思いますが、3日間のうち非番含めてほぼ2日間は家にいられるので銘柄研究とかに時間を割くことができます。

 

投資も勉強が必要です。

投資先のことをよく知らずにお金をポンポン出してはいけません。大切なお金を投資するのですから、やっぱり勉強しておかないといけません。

 

ということで私はこれから帰宅して、2時間ほど仮眠してから銘柄研究に勤しみます。それから副業ですね。せっかく時間があるなら、有効に使ってお金を稼いで貯株に勤しみます。帰ってからもお金を稼いで貯金ならぬ貯株をしています。

 

本当に纏まりがないお話にお付き合いいただきありがとうございました。それでは!