駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

ボーナスでKDDIとVZを購入しました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

夏のボーナスは前年比減少(涙)でも・・・投資!

 

それでも投資を行うことについて、妻への説得が大変でした(笑)

いや~コロナ給付金のおかげで前年比でお金はある方なのですが、

「ボーナスが減った」

ということに対する妻の恐怖感(?)が凄かったです。

 

妻「ちゃんと貯金してよ!」

ワシ「投資しないとお金増えないし」

 

という会話の繰り返し。

現金の重要性はわかります。

一定額は現金で持っておくことは大切だと思います。

 

でもそれ以上に、やはり投資しないとお金は増えません。

現金は一見安全だけど、インフレになれば

実質的に目減りしていくわけで。

ネット銀行の預金でもインフレには全く対応できないですしね。

 

ということで説得を重ねて、ボーナスの半分以上は

KDDIとVZに無事投資することができました。

これで通信セクターが強化されて大満足です。

 

www.selfdrip.com

 

給与は前年比で増加!

 

鉄道会社はまだまだ年功序列の、昔ながらの日本企業ですので

30代の折り返しに差し掛かった私の年収は世間並くらい。

 

少し前に届いた源泉徴収における私の給与は

702万円

となっていました。

外資系の友人の給与と比べれば7割くらいですね。

私に外資系で働ける能力はないので分相応ではないでしょうか。

それでも

 

転職しなければもっと貰えていたのに・・・・

 

と一瞬考えてしまいました。

しかし今の会社では、プライベート時間と労働強度に

大幅な余裕ができているので、

差し引きすればプラスだよな、と思い直しました。

 

転職前は楽しくもなく、余裕もなく

 

何度か触れていますが、私はコピー機メーカーに勤めておりました。

何の取り柄もない営業職でした。

 

ノルマに追われて平日は何かをする気力もなく、

休日は土曜日だけ遊ぶ気になりますが、

日曜日になると月曜からの仕事について考えてしまい、

心からプライベートを楽しめず。

 

もっと楽しく、自由に生きたい

 

社会人になって、ふとした時にこんな事が頭に浮かびました。

思い立って転職活動を始めました。

気が付いたら一番適当に受けた鉄道会社に転職が決まっていました。

 

転職したら仕事が楽になり、(少しは)楽しくなりました。

考え方も楽天的なった気がします。

前職時代は余裕がなく、無駄に悲観的でしたが、

今は色々とポジティブな思考ができています。

 

転職して本当によかった。

 

セミリタイア、という目標に向かって

 

セミリタイアを実現することが今の目標です。

人生一度きり、仕事に身を捧げるなんてご勘弁願いたい。

もっと自由に、もっと楽しく。

そのために今は仕事に励み、得たお金で投資する。

色々と勉強して、実践してきました。

キャピタルゲイン狙い、インデックス積み立て・・・

それでも自分に一番しっくりくる投資法が

 

連続増配を基調とする高配当株への投資

でした。

 

インデックス投資信託の積み立てや債券ETF投資も併用しつつ、

連続増配中の高配当株に重点的に投資を行うことで

配当金という不労所得を増やしていく投資をしています。

毎月投資するごとに不労所得が数千円でも1万円でも増えていく快感

楽しみながら投資ができる喜び。

シーゲル先生や投資家の方々のブログには感謝しかありません。

本当に色々と勉強させていただいております。

 

まだお若いながらセミリタイアを実現された方の初書籍です。

明日届く予定なので熟読させていただきます。

 

セミリタイアに関する勉強はこの本でも。