駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

【雑談】ビジネスリュックがすごく便利な件

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カバンからリュックに変えたら通勤が楽になった

 

鉄道員は泊まり勤務なので、着替えなど荷物が多少多くなります。

 

・制服用のワイシャツ

・バスタオル

・下着類

これが当日分と翌日分と必要になります。

 

それだけで結構な容量を食います。

これまでは折り畳んでカバンに詰め込んできましたが、

この時間を短縮したいなぁ、と考えました。

 

ということで1か月前に通勤用ビジネスリュックを購入しました。

 

 

リュックの容量は30ℓがベスト!(私には)

 

私が買ったビジネスリュックはコレです!

着替えなどの荷物と大きなハードカバー本を入れても

まだ余裕があります。

 

 

 

普段の仕事以外に研修も勿論あるのですが、

研修の内容によっては制服と制帽と安全靴が必須です。

あとは会社支給のタブレットなども。

 

研修先へそれらを持っていくのですが

かなり荷物の幅を取られます。通勤カバンじゃ持っていけません。

 

この通勤リュックならそれらを全て詰め込めます。

リュックを背負えばあとはフリーハンドになれます。

自宅から駅まで徒歩6,7分くらいなのですが、

リュックだと歩くのが快適です。

 

通勤以外の用途は・・・帰宅ラン!

 

鉄道員もたまに日勤と呼ばれる「9時~17時勤務」があります。

この指定に当たった場合、私は帰宅ランをしています。

その際にもこのリュックは使えます。

 

通勤時はスーツで通っているので、

中にラン用の着替えとランニングシューズを入れておきます。

仕事が終わったらスーツと革靴をリュックに収納します。

 

スーツをビジネスバッグに収納するのは至難の業ですが、

ビジネスリュックで30ℓの大きさがあれば余裕で収納できます。

そしてこういったビジネスバッグは背中部分の通気性が良いので、

汗で臭いが付きにくいです。ファブリーズは必ずしますが(笑)

※安いビジネスリュックは通気性が悪いです。

 汗をかくとベッタリしてしまいます・・・

 

 

電車内のマナーはしっかりと守りましょう

 

鉄道員なのでこの辺を守らないと怒られます(笑)

ビジネスリュックなどは背負ったまま電車に乗らず、

なるべく手持ちにするか前掛けにするなどしましょう。

背負ったままだと後ろの人に気づかずにぶつかる等の

無用なトラブルを引き起こす可能性があります。

 

結構これで喧嘩に発展することがあります。

ぶつかった、ぶつかっていない、といった喧嘩は

鉄道員が嫌う「誰もが損をする喧嘩」の典型例です。

 

ということで私の買ったリュックはサイズが大きいので

電車内では特に注意しています。

 

最後に・・・少し投資の話

 

6月は配当金がそれなりに入金される月でございます。

もちろん全て再投資をする予定ですが、

配当金の多い月はそれだけでテンションが上がります(笑)

ボーナスも出ますし6月はお楽しみ月間です!!

 

ちなみにボーナスはKDDIへの投資に使うことにしました。

200株の購入と端数をネオモバイルで購入予定です。

 

KDDIの分析記事です。日本有数の高配当銘柄です。

株主優待も秀逸ですし、企業の実力に比べてまだまだ低評価な点が

投資家にとっては魅力的です。 

www.selfdrip.com

 

NTTドコモKDDIソフトバンクの2020年3月期の決算内容を

比較してみた記事になります。

www.selfdrip.com

 

「優待バリュー投資」で億を超える資産を築いた

みきまる様の書籍です。KDDIなどの大型株より

小型株を好んでおられますが、KDDIにも投資されております。