駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

現在の保有株数を整理してみました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

参考にはなりませんよ(笑)

 

大絶賛、コロナショックを受けている私の保有株たち(笑)

配当金をKPIにしているので評価額はあまり気にしていないのですが、

まぁ一言で表すなら「焼野原」ですね。

VTI、JNJ、BNDが健闘してくれています。

ABBVは保有株少ないので貢献度低いですがそれなりに利益出しています。

しかし含み益がどんどん消えていきましたね~・・・・。

 

f:id:sasfan:20200518113408p:plain

RDSbを買い増ししないで良かった・・・

 

ここから保有株をコツコツと増やしていけば

配当金再投資と相まって将来のリターンがドカン!と

やってくることを期待しております。

 

現在の年間配当金見込み額は651,384円です。

元々は70万円を目標としておりました。

ボーナスが怪しいので何とも言えない状況です。

www.selfdrip.com

 

課題について

 

現状の課題は以下の通りです。

課題だらけですが、課題を改善して

より良い投資を実現できればと思っています。

 

 

①個別株の比率

 

10%以内を限度にしておりましたが、

この縛りは撤廃しても良いかな?と思う時もあります。

でもやっぱり10%を超えると不安になりますので

10%縛りは継続します(じゃあ言うな)。

 

課題は絶不調なJT日本たばこ産業)ですかね。

他の銘柄を買い増すことで自然減させていきます。

当面は買い増しをしません。

 

②金融セクター低すぎ問題

 

金融セクターはオリックスのみの保有です。

もう少し増やしたいのでJPM(JPモルガン)でも

買いましょうかね。もしくはWBK(ウエストパック銀行)かなぁ。

 

③債券ETFの比率をもう少し増やしたい問題

 

債券ETFの割合を30%に高めることは

今年度の目標の一つになっています。

現在は20%未満です。PFFは5%に抑えたいので

BNDを全体の25%になるまで買い増ししないといけません。

コロナショックでも安定しています。

改めて必要性を実感しています。

 

インカムゲイン狙いの投資で助かりました

 

キャピタルゲイン狙いの投資だったら今頃どうなっていたでしょうか。

大損出して撤退していたかもしれません。

現状は含み益がどんどん消えていっていますが、

インカムゲイン狙いなので株安は”待っていたこと”です。

買い増しが効率的にできるようになりました。

 

散々書いてきましたが、心の余裕って大事です。

コロナショックで市場は混乱していますが、

リーマンショックの経験からでしょうか、

今回は精神状態を平静に保てています。

 

インカムゲイン狙いにシフトしたことの影響は大きいです。

それでも株価は少し気になりますが、それよりも配当金です。

まずは今年で年間70万円を達成したいです。

 

そして年間100万円を第一中間点とします。

100万円の配当金とかワクワクしますね。

 

毎度まとまりのない記事で申し訳ございません。

自分のポートフォリオ状況をチェックする過程で

記事というか記録の意味を兼ねて書きました。