駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

【2020年4月度 月例投資】SPYD(とVYM少し)を追加購入

スポンサーリンク

スポンサーリンク

毎月給与から生活費を差し引いて余った額を投資しています。

大まかなルールとしては

ポートフォリオルールを順守(保有比率)

・ルールで定めた比率に達していない銘柄を購入する

これだけです。機械のように淡々と投資をするよう心がけます。

 

4月度の定例購入銘柄

 

4月はSPYDを重点的に、少しだけVYMに投資しました。

コロナのせい(おかげ?)でSPYDの株価が下がっています。

株価が下がって比率が下がっていますので投資します。

 

配当利回りは現時点で5.5%と未だに魅力的な数値。

これは買いです。アメリカが徐々に経済活動を復活させて

いきそうですが、先行きは不透明です。

当面株安は続いてくれるのでは。ボーナス相場ですね。

 

www.selfdrip.com

 

5月は個別銘柄からの配当金が入ってくる

 

MO,VZ,ABBVからの配当金が入ってきます。

配当金のあった銘柄に再投資する予定です。

 

コロナによる減配リスクが高まっています。

目標に掲げた年間配当70万円達成は不透明になっています。

早くもRDSbは減配しました

 

米国企業は普段は減配しませんし

基本増配に動いてくれますがコロナの影響で

分からない状況になってきています。

MO(アルトリア)もEPS成長見通しの方針を

取り下げるなどしています。

 

www.selfdrip.com

 

コロナが収束したら「絶好の買い場だったね・・・」などと

後悔しないよう、淡々と投資を続けてまいります。