駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

インカムゲイン投資の楽しみ方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

あなたの投資の目的は何ですか?

 

あなたの投資の目的は何でしょうか?

・資産を大きくして早期リタイアを目指す?

・配当金と株主優待を活用し生活にゆとりを持ちたい・・・

など、色々な目的をお持ちだと思います。人それぞれ。

 

私は「配当金収入を最大化させて早期リタイアすること」

目的にしています。一度きりの人生、早期リタイア後は好き勝手に生きて

死を迎えたいと考えております。

 

心の師は三菱サラリーマン様です。

いつもブログを見て励みにしています。

https://freetonsha.com/2019/10/19/super-early-retire-fire-30-years-old/

 

 

投資の楽しみ方

 

私は月々の生活費の余りを投資していますが、投資する際に

「今月の投資分で年間何千円分の不労収入が増えた!」

と考えることが楽しいです。

 

毎月不労所得が増えていくって考えると、すごくワクワクします。

年間で考えるより毎月これだけ増えていく!と考えた方が楽しい。

特にNISA枠でADR銘柄を買ったときなんかもうウキウキです(笑)

 

不労所得ってすごく素敵だと思いませんか?

例え何千円でも何百円でも、何もせずに入ってくるお金です。

投資したお金が、お金を生んでくれるのです。

 

塵も積もれば山となる。

毎月何千円ずつ不労所得が増えていく。

それが5年、10年と続けばどうなるか?

もし毎月20万円以上、不労所得が手に入ったら・・・

こうなったらもう早期リタイア間近です。

 

目的を言葉にする

 

投資が好き、と職場の人に言うと大抵は

「株ってギャンブルみたいなもんでしょ?」

という反応が返ってきます。投資をされている方なら

一度ならずも、このような反応をされたことがあるでしょう(笑)

 

私は投資の目的を言葉でハッキリと言うようにしています。

「将来自由に生きるために投資をしています」

と伝えると、ほとんどの人は驚きます。

 

でも退路を断つように、言葉に出します。

目的のために働いて給与を得て、節約した資金で投資しています。

そのために色々と勉強しています。銘柄分析とかに時間を割きたいし、

最近は米国株に比重が移っているので英語を読む機会が増えました。

決算資料とか、前の仕事以上によく見ていると思います(笑)

 

だから「無駄な飲み会とか、忖度で無駄な時間に付き合うつもりはないです」

まぁこんな言い方はしませんが、やんわりと伝えるようにしています。

別に職場の人が嫌いじゃなくて、むしろ好きなんですけどね。

 

 

とにかく目的に向かって突き進みたい。

定年まで働くとかマジで無理。

もっと妻と子どもと自由に過ごしたい。

もっと本を読みたい。

やりたいことがいっぱいあります。

 

早期リタイアは何歳を目標に?

 

定年まで働くことをぼんやりと当たり前に考えている人、多いです。

かくいう私もそのように考えていた時期、ありました。

でも色々と投資を学ぶうちに「早期リタイア」を目的とするようになり、

自然と”定年”なんて言葉が頭から消えていきました。

 

だから毎月、ちょっとずつでも投資して配当金を積み上げていきます。

そんでこのままいけば、早ければ45歳、あと10年後です。

10年後には配当金収入が月20万円を確実に超える試算になります。

けれどもこれは最短です。理想論も混ざっているような感じ。

子ども2人いると教育費がねぇ・・・。

 

鉄道会社は公務員とほぼ同じで年功序列

給与は急に増えませんが安定して昇給していきます。

コロナ禍で流石にボーナスは削られるでしょうが・・・涙

 

給与収入を補う形で副業も頑張る。

このまま副業収入が増えていけば10年後が最短。

まずはこの最短の道のりを目指して走り抜ける予定です。

 

まずは配当金収入月10万、年間120万を目指して頑張ります。