駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

【配当金再投資】SPYDを1株購入

スポンサーリンク

スポンサーリンク

配当金再投資でSPYDを1株購入

コツコツと配当金を再投資しています。

現状で購入予定の銘柄への投資金額の端数が出たので、

SPYDを1株再投資しました。

 

これでSPYDの所有株数が1,122株になりました。

 

 

www.selfdrip.com

 

この株価暴落は言うまでもなく

コロナウイルスによる経済への影響懸念です。

今後1,2年の企業業績悪化を織り込んだのでしょうか。

 

ここから先、景気は減速する

恐らく株式市場は大きく下がって小さく戻す

を繰り返して徐々に下落していくと思われます。

向こう5年くらいの中期トレンドでの私的予測です。

 

コロナウイルスが経済にもたらす影響は、

現時点では計り知れません。

ただし決して致死性の高いウイルスではないので、

大恐慌を来すようなものではないでしょう。

なので月~半年単位の超短期トレンドで見れば、

近いうちに大きく戻すこともあるでしょう。

 

しかし一度ブレーキがかかりました。

そして先進国では経済活動が徐々に縮小されています。

日本でもライブや集会、会社の出張、会議の中止が

多くなってきました。これらは確実に消費=経済へ

影響をもたらします。

このブレーキは中期的な景気減速につながるのでは

ないでしょうか。悲観的すぎますかね?

いえいえ、悲観的すぎるのが丁度良いのかもしれません。

石橋を叩いて渡るのが投資です。

 

2020年はテレワーク元年になるかも

さて日本だけでこの状況を見てみると、

「在宅勤務・テレワーク元年」となりそうです。

 

私は駅員なので窓口で切符販売も行います。

ここ数日で大阪などへの出張を取りやめになり、

乗車券を払い戻しに来られるお客様が多くなりました。

きっと危機管理がちゃんとできている会社なのでしょう。

あるお客様にお聞きしたのですが、今回のことを

キッカケにして出張ではなくスカイプ会議に移行する

ことが決まったそうです。わざわざ大阪支社まで行かなくても

会議はできる、と経営陣が決断してくれたそうです。

 

この判断は英断だと思います。

こういう決断の出来る企業は応援したくなります。

感染拡大阻止に理解のある企業だということですから。

どんどんスカイプやOffice365を活用してテレワークしましょう。

駅員はテレワークできないのですが・・・(涙)