駅員が高配当株投資で早期退職を目指すブログ

高配当の日本株や米国株に投資し、配当金収入の最大化を目指します。目指せ40代でアーリーリタイア!

【投資信託紹介】eMAXIS Slim 先進国株式インデックスについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

eMAXIS Slim先進国株式インデックスとは?

日本を除く先進国の株式市場を対象とした

MSCI コクサイ・インデックス」

に連動するインデックスファンドでございます。

購入時手数料、解約時手数料(信託財産留保額)はかかりません。

いわゆるノーロード投資信託というやつですね。

最近はこれが当たり前すぎて聞かなくなりましたなぁ。

※管理人が投資を始めた2006年頃はノーロード投資信託

 結構少なかった記憶があります。

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの特徴

先に述べた通り、日本を除く先進国の株式市場を対象とした

MSCIコクサイ・インデックス」に連動しています。

 

まず組入れ上位銘柄をご覧ください。

上位はほぼアメリカ企業で占められています。

f:id:sasfan:20200224082801p:plain

組入れ上位銘柄

次に組入れ上位10ヶ国、業種(セクター)についてご覧ください。

先進国株式、と謳ってはいますが実質アメリカ企業への投資です。

なんとアメリカが当ファンド占める比率は約7割。

世界におけるアメリカ市場の強さが窺えますね。

 

ちなみにセクター別だとITサービス、医薬、金融の順で投資されています。

先に分析記事をあげたマイクロソフト(MSFT)

ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)もランクインしています。

 

なんか理想のポートフォリオに見えてくる・・・

f:id:sasfan:20200224083005p:plain

国別・セクター別シェア

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの費用(コスト)

実質コストは2020年2月24日時点では0.17852%です。

先に申し上げた通り、購入時と解約時の手数料は無料ですが、

信託報酬というファンドの運営費用が掛かります。

これに加えて「運用報告書」の中にある

「1万口当たりの費用明細」という欄にある

・売買委託手数料

・有価証券取引税

・その他費用

を足して実質コストを算出します。

下記の表をご覧ください。

2019年7月1日当時の実質コストは0.193%になっていますね。

 

ちなみに信託報酬は競合ファンドとの苛烈なコスト競争のおかげで

現時点(2/24純資産残高約880億)では0.10252%まで下がっています。

これで上記費用を合わせると実質コストは0.17852%になるというわけです。

投資信託のコストとしては格安ですね。

f:id:sasfan:20200224085844p:plain

実質コストは運用報告書で確認しよう

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの運用実績

MSCIコクサイ・インデックスに連動しています。

よってインデックスに沿って上昇または下落します。

この2年半は右肩上がりになっているといっていいでしょうか。

f:id:sasfan:20200224090731p:plain

2020年1月31日月次レポートより

設定来のリターンもインデックスに沿っているので、

市場全体の調子の良し悪しでリターンも前後します。

インデックスファンドなのでそこは仕方ありません。

ただリーマンショックからはおおむね好調なことが

見て取れますね。

f:id:sasfan:20200224091320p:plain

年間収益率
 管理人は子どもの進学資金用に積み立てしています

 管理人は2人の子どものために

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

積み立てしています。月1万円ずつです。

この積み立ては次男が大学に進学するまで

続けていきます。残された運用期間は約16年です。

 

今年の昇進試験に合格したら、来年からは月々の積立額を

2倍にしようと考えています。月2万円ずつ。

長男と次男、それぞれ大学進学時までに500万ずつは用意してあげたい。

あとは自分たちでバイトして頑張って、という感じですが(笑)

 

大学進学時までに早期リタイアできるかな。

次男が19歳になるころに私は53歳。

この年をメドに早期リタイアを実現したいですね。

早期というほど早期ではないですが・・・。

子どもがいると中々仕事辞められないでしょうからね。

給与という安定したキャッシュ製造機って貴重です。

 

ライフプランについてはまた別記事にしようかと思っています。

鉄道業と言う民間公務員で仕事をしている限り、大きな年収増は

見込めませんが、その代わり安定して給与が入ってくるし

福利厚生も手厚いです。何より時間をたくさん取れるのが大きい。

1回泊まり勤務すれば翌日朝から非番、翌日はだいたい休み。

3日の内、2日は家にいられるので色々と副業もやりやすいです。

今は異動に向けて準備忙しいので副業できていませんが・・・。

 

なんかまとまりそうにないので、

この記事はこの辺で。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

良いインデックスファンドですよ。